DP1, F200EXR, KLASSE W

新しいカメラが欲しいと思っている。その理由は、以前欲しかったが高価だったものが、現在暴落と言える程に値下がりしているからだ。普段日常的に使っているカメラはCANONのEOS 55(一眼レフフィルムカメラ)だ。これにEF50mm f1.8を付けている。カメラ本体が5000円、レンズが8000円で、合計13000円だ。これで充分満足する写真が撮れているのだが、やはりデジタルカメラも欲しい。第一候補はSIGMAのDP1だ。DP1sが発売されたので、それに伴い価格が暴落している。性能的には申し分ないのだが、やはり一癖あるところが気になる。デジタルカメラのもう一つの候補は、富士フイルムのF200EXRだ。三つのCCDを使い分けるところが魅力的だ。更にフィルムシミュレーションも興味がある。F200EXRは実機に触れる機会があったので、試すことができた。結果、F200EXRは候補から外れることになった。その理由は、今風のカメラ過ぎるところだ。親切過ぎると言ってもいいかもしれない。写真を撮る前や後の細かな部分が親切過ぎて、逆にうっとうしい。三つのCCDを使い分けるところも、きれいだなとは感じても、感動を受けるまではいかなかった。また、フィルムシミュレーションも、最初は楽しめるだろうが、それほど劇的に変わるわけでもなく、三日で飽きてしまうだろうと思い至った。やはり、本物のVelviaを使ったほうが断然良い。最後のKLASSE Wは、デジタルカメラではないので、今回の候補から外れるが、以前の値段と比べると有り得ない程の値段になっている。ただそれだけの理由で手に入れたいと思ってしまう。

  • DP1 - 35800円
  • F200EXR - 18000円前後
  • KLASSE W - 39800円
CANON IXY 310
試し撮り
EOSの視線入力
DNP CENTURIA フィルム生産終了
EOS IX EのIX情報

このブログ記事について

このページは、ちんみが2009年12月 1日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スターバックスカードの入金」です。

次のブログ記事は「MediaWikiで全文検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。