カセットテープ

実家に立ち寄った際、昔のカセットテープを探し出した。
二十年前のカセットテープはすぐに見つかり、思ったよりも保存状態が良かった。ついでに、大学時代に取得した仏検三級の合格通知書も出てきた。カセットテープは五十本ほどあり、八十年代の洋楽やラフィンノーズなどのインディーズものが出てきた。他にもローリングストーンズやドアーズなどもあった。大変に懐かしい。その中に、以前ブログ記事に書いたスカルラッティの全曲放送のエアチェック(!)があった。No.24と番号が振ってあるので、かなり録音していたようだ。NHK-FM朝のバロックをそのまま録音してある。女性アナウンサーの声に聞き覚えがある。テーマソング「羊は安らかに草をはみ」を聞きながら、高校の時は目覚めたものだ。非常に懐かしく、非常に嬉しい。音もきれいだ。今これを書きながらずっと聞いている。残念なのは、すべてがそろっているわけではないことだ。

トレイシー・ウルマンのBreakawayのアルバムも出てきた。聞いてみると、初めにレコードのプツプツノイズが入っている。レコードから録音したものだ。音がきれいで、CDとは違う魅力がある。20年も保存できるのなら、カセットテープも悪くないなと思う。

INTEC275でカセットを聞く
ラジオっ子
ロックのための幸福な時間
KORG DS-10
(Marie's The Name) His Latest Flame

このブログ記事について

このページは、ちんみが2008年6月 5日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海辺」です。

次のブログ記事は「私の心に鐘が鳴る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。