スヌーピー 大阪奈良 二日目 その2

東大寺に着いたのじゃ。
SDIM0501.jpg世界遺産なのじゃ。

SDIM0504.jpg
暗過ぎて、中学生の修学旅行ではうまく撮影できなかったが、今は上手に撮影できるのじゃ。
image025.jpg
image026.jpg大仏殿に向かうのじゃ。
SDIM0510.jpg四天王寺にも祀られていた賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)がこちらにも祀られているのじゃ。
SDIM0511.jpg大仏殿の中に入るのじゃ。写真をいくら撮っても撮り足りないのじゃ。それだけ素晴らしいということなのじゃ。
image004.jpgSDIM0518.jpg

image010.jpg
SDIM0530.jpg外に出たのじゃ。
SDIM0533.jpg仲間を見つけたのじゃ。

SDIM0538.jpg二月堂のふもとにある閼伽井屋(あかいや)に着いたのじゃ。ここで、大学時代に学んだことを思い出したのじゃ。閼伽井屋の閼伽とは「水」を表し、英語の「aqua」と同じ語源なのじゃ。その時は例として仏教用語の閼伽棚が取り上げられたのじゃが、当時は実感が沸かなかったのじゃ。しかし、こうして現代に生きる言葉を見ると感慨深いのじゃ。今でもここで御水取りをしているのじゃ。水を表す同じ「アカ」という単語がヨーロッパの方に伝わって「aqua」になり、一方で日本に伝わり「閼伽」になっているというのは文化の広がりを感じるのじゃ。

SDIM0540.jpg二月堂に上るのじゃ。
SDIM0543.jpgいい眺めなのじゃ。


image015.jpg節分の福壽豆を買ったのじゃ。
image016.jpg三月堂に来たのじゃ。
SDIM0552.jpg手向山八幡宮に来たのじゃ。菅原道真公ゆかりの石でできた椅子に座るのじゃ。座ると頭が良くなるそうじゃ。
SDIM0554.jpg
若草山のふもとに来たのじゃ。残念ながら山焼きは昨晩だったのじゃ。つくづく間が悪いのじゃ。
SDIM0555.jpgすっかり焼け野原なのじゃ。ここも工事中で立入禁止なのじゃ。
image019.jpgいよいよ春日大社に来たのじゃ。旅が終わりに近付いてきたのじゃ。
SDIM0561.jpgSDIM0564.jpg
image023.jpg
SDIM0565.jpgimage027.jpgSDIM0567.jpg春日大社を出発するのじゃ。春日大社は絢爛豪華なのじゃ。次は伊丹空港に向かうのじゃ。
SDIM0570.jpg
SDIM0573.jpgSDIM0574.jpg夕食にラーメンを食べて帰宅するのじゃ。旅は終わりなのじゃ。


スヌーピー 三都物語 二日目 その2
スヌーピー 三都物語 二日目 その1
スヌーピー 三都物語 一日目 その2
スヌーピー 三都物語 一日目 その1
スヌーピー キャンプ旅行 三日目その3、そして四日目

このブログ記事について

このページは、ちんみが2010年1月24日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スヌーピー 大阪奈良 二日目 その1」です。

次のブログ記事は「スヌーピー 横須賀美術館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。