ext3からext4への移行(失敗)

先日Momonga6に移行したサーバのファイルシステムをext3からext4に移行しようとして失敗した。
結論から言うと、データ消失である。幸いバックアップがいくらかあったので、被害は最小限で済んだが、やはり手間がかかる。特にWikiデータについては二ヶ月ほどバックアップを取っていなかったので、全く同じものの復活は不可能だ。紙の元データがあるので、それを元に作り直すことになるだろう。他のデータは二重化していたので、殆ど復旧できた。やはりデータは別の場所に二重化しておくしかない。

この辺りを参考にしたのだが、自分にはまだ敷居が高かったようだ。

この失敗から学ぶことは、どれだけ手慣れたシステムのアップグレードでも、やはりバックアップは必要だと言うことだ。当たり前のことを当たり前にやる。これしかない。

一方で有効だったバックアップ方法は、複数のサーバ(PC)にデータを保存しておくこと。これはいざというときにシステムを止めなくて済む。今は代替サーバがメインサーバとして動いている。


vmware playerの不具合
ファイル名をUTF-8化
パールとメカブと案山子
MTOSが正常動作する
MTOS-4.2rc1-ja

このブログ記事について

このページは、ちんみが2009年7月29日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Momonga Linux 6」です。

次のブログ記事は「クリックドラッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。