こわれがめ

昨日クライストの「話しながらだんだんと考えを仕上げること」について書いた。そのとき思い出したことがある。岩波文庫の復刊シリーズというのがあり、それが始まる当初、一般読者からリクエストを募った。もう二十年くらい前の話だ。私はそのとき、クライストのこわれがめの他、様々な作品の復刊リクエストを行った。高校生の時の話だ。明治学院大学文学部フランス文学科の推薦入学オリエンテーションというのがあり、そのとき先輩OBに復刊リクエストの話をした。そうしたら、その先輩OBというのが岩波書店の社員だった。社内で、変な復刊リクエストをしてくる奴がいると話題になっていたんだ、それがお前か! あんな売れない本復刊できるかっ、と奇妙な巡り合いをしたのだった。しかし、その後クライストのこわれがめは復刊したのだった。大変うれしかった記憶がある。

その後、ふっと内容を思い出す。
たしか、甕を壊したのは誰か探す話だった。
Poisson d'or
和歌山毒カレー事件とカフカの審判
ローマ字日記
LaTeXで検索可能なPDF
ブログを書くということ

このブログ記事について

このページは、ちんみが2008年4月26日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「話しながらだんだんと考えを仕上げること」です。

次のブログ記事は「ホームベーカリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。