OASYS Pocket 3

ポメラというデジタルメモが話題になっている。そのポメラの話題を見るにつけ、以前好んで使っていたOASYS Pocket 3(オアポケ3)のことを思い出す。自分ならばポメラではなく、いっそこの端末を使えばいいんじゃないかなと思う。キーボードが大きく、大変使いやすかったのだ。ワープロ機能だけでなくDOSも使えて、オアポケ3用のフリーソフトもたくさんあった。頑張ればネットワークにつながることもできる(今となっては実用的ではない)。データのやり取りも何とか可能だ(SRAMカード使用することが前提だ)。

古いものでも、使い方を考えれば今でも有効なのだろう。今でも使っているアイデアプロセッサのプランナートムもまたそういう類の道具だろう。この文章を書き終えたら、久しぶりにオアポケ3を取り出して電源を入れようと思う。

同じようなことを舘神さんもブログに書いていた。モバイルギアは持っていなかったが、欲しかった端末の一つだ。

vmware playerの不具合
ファイル名をUTF-8化
パールとメカブと案山子
MTOSが正常動作する
MTOS-4.2rc1-ja

このブログ記事について

このページは、ちんみが2008年12月29日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おからオムレツ」です。

次のブログ記事は「古いものを見直すのは大変だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。